LILI EN FLORIDA

ママは日本人✕パパはキューバ人✕子供達はアメリカ人

海外にいても無料でブログ開設 が出来る「ムラゴン」& 日本のブログが読める「ブログみる」アプリの紹介

はじめまして、みなさん


日本から遠く離れたアメリカフロリダ州に住む日本人のLILIです。普段はワードプレス利用でブログを書いていますが、先日 「にほんブログ村」に 登録したところ、1通のメールをいただきました。 「LILI様のお力をお貸し頂ければとても嬉しいです」というストレートな表現に惚れて、 「ムラゴン」に新規登録。そして、他のブロガーさん達のブログが読める「ブログみる」についても紹介することになりました。私に出来ることなら、何でもします!(笑)


〇「ムラゴン」とは?


ムラゴンは、 無料で利用出来るブログサービスです。主に日本人向けのブログサービスなので、現時点では日本語のみになっていますが、シンプルで使いやすいです。 使いやすさだけでなく、ブログ村との連携、広告収入の収益化やGoogleアドセンスにも対応しています。



あなたもブログを始めてみませんか? - ブログがすばらしい7つの理由


私自身がブログを始めたのは、去年の10月。ずっとやりたかったことなので始めましたが、まだまだブロガーとしては初心者です。実は、2017年頃からライター業をしてきたので、書く経験はそこそこあります。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ライターとブロガーって似ているようで似ていません。ライターは、「クライアントさんの指示に従って書くのが仕事」なのに対して、ブロガーは、「自分でテーマを決めて書くことから運営するまでが仕事」です。


書くことには慣れていますが、私もまだまだ成長中なので、先輩ブロガーさん達のサイトを見たりブログを読んだりすると、とっても勉強になります。


〇 実際に「 ブログみる 」をインストール


アメリカでも日本のアプリが使えるかどうか不安だったのですが、ちゃんとインストールが出来ましたし、ブログが読めます。



アプリに登録すると、「興味のあるカテゴリ」を選択するページが表示されます。私は地域生活、海外生活、家族・子育て、グルメ、猫、ペット、花・園芸、写真・カメラ、エンタメ、ゲーム、車、バイク、趣味、株、FX、投資、英語・外国語、教育・資格、IT・デジタルを選択。




これらのカテゴリは興味がある分野で、自分のブログにもよく書いています。カテゴリ登録は、後でも変更可能。登録後、おすすめの記事やサイトを検索したら、結構いっぱい表示されました。現在、いくつかのブログをフォロー中です。


私は普段の生活で、日本人に会うことがほとんどありません。前回、日本人と話したのは半年以上前のような環境なので、日本では日常の出来事であっても、私にはとっても新鮮に感じます。「〜で美味しい料理を食べた」や「〜で新しいお店に行った」といった内容でも、私が知らないことばかりです。


日本国内のブロガーさん達はもちろん、海外に住む日本人のブロガーさん達も「情報交換の場」として、ぜひ「ブログみる」を使ってみてはいかがでしょうか?