LILI EN FLORIDA

ママは日本人✕パパはキューバ人✕子供達はアメリカ人

行くぞー!帰るぞー!


ついに航空券をゲットしました!


私はいつもGoogle Flightsと旅行会社のサイトをチェックしてから決めるのですが、今年はホント高いです。コロナパンデミック前と比べたら、約2倍はします。もちろん、ケチな私は安い航空券を探しました。(笑)


毎年の傾向として8月の夏休みが終わった後は安くなりますが、子供達の学校がいつ始まるかが分かりません。学校のサイトをみても、2024-2025年度のカレンダーが出ていないので予定が入れられず。私は数日ぐらいなら学校を休んで旅行しても良いと思うのですが、夫は学校を休んで旅行するなんてありえないという考え方なので...ホント、うちら性格的には全然違います。


私達は一人っ子同士で祖父母のいた家庭で育っているのですが、私は昔から出来が悪くて、性格は大雑把。でも、自分のスペースはきれいにしておきたいです。逆に夫は昔から優等生タイプで、性格は真面目。でも、夫のデスクの上は物が多くて汚いです。ずっと義母(夫の母親)が部屋の掃除や料理を作っていたため、私と一緒になってからも家事が全く出来ません。旅行に行く際の予約の手配や、荷作りも自分で出来ないので、私がいつもします。


話は戻り、航空券の予約はしたので、次は国際運転免許証の手続きをしに行きます。発行日から1年以内であれば、国際運転免許証で国外での運転が出来ます。日本の運転免許証も持っていますが、有効期限切れ状態。何かしらの理由で失効してから3年以内に更新手続きをすれば、追加書類を提出することが条件で、学科と技能試験は免除になるそうです。でも、私はコロナパンデミックでアメリカ国外に出ていなかったので、3年以上は経っているかと...。


以前、日本の運転免許試験場に問い合わせたら、外国の有効な運転免許証を持っていれば、日本の運転免許証に切り替えが出来ると聞きました。でも、時間がかかるのと、フロリダ州の運転免許証は学科・技能免除の対象になっていないので、再受験する必要があるかもしれないそうです。Googleでも少し検索したら、情報が出てきました。↓



日本では、空港から実家へ帰る際に車を運転しますが、それ以外はほとんどしません。実家の近くからだとバスや地下鉄があるので、車が無くても一応生活は出来ます。なので、日本の運転免許証の再申請については、また考えようかな。


しかも二輪免許もあるので、こっちも再受験になるのかな?なんか知らない間に、二輪免許の種類が増えてる...。今のアメリカの二輪免許は、ATやMTに関係なく1種類だけです。スクーター乗る人もハーレー乗る人も同じ免許を取得するので、まあ制度としては日本よりアバウトかも...。(^^;)


今回は、関西方面へ行く予定です。今までは関東方面ばっかりだったので、今回は大阪、兵庫、京都あたりに行こうか考え中。有名なスポットに行きたいというより、のんびりレトロな街並みを散策したいです。


Photos by Pexels