LILI EN FLORIDA

ママは日本人✕パパはキューバ人✕子供達はアメリカ人

週末は鼻炎でお休み...😪



金曜日の夜辺りから何となく鼻の調子が悪かったので、週末は少し休みました。子供達も、みんな咳と鼻水の症状があります。


私は生まれつき鼻腔が狭いのとアレルギー体質のため、鼻炎になりやすいです。特にほこりに敏感なため、掃除をよくします。肌も弱くて、何かが触れたりあたったりするだけで、一時的に吹き出物が出来たり赤くなったり...。


鼻炎になっても、大体数週間ぐらいで治っていくことが多いのですが、2年ぐらい前は悪化して急性喉頭炎になりました。当時三女を妊娠中だったため、市販の薬や鼻炎スプレーを使わずに放置しておいたら、ある朝、突然声が出なくなり...自分では出してるつもりなんですが、ハスキーボイスと言うか、夫や子供達は、「え、何言ってるか分からない...」的な感じ。この時初めてこんな症状になったので、ビックリしました。


最初は行きたくなかったのですが、最終的にクリニックへ行くことに。妊娠していたため、妊婦が飲んでもOKの薬をいただきました。薬を飲んだら、5日間ぐらいで良くなったかな。ホント、しんどかった...。どうやらしんどかったのは私だけではなかったようで、とまらない私の咳や鼻をすする音を聞いていた子供達も不快だったそうです。


みなさんは鼻の調子が悪い時、何かしますか?私は鼻炎にならないように、普段から鼻うがいをしています。あとはよく水分補給をしたり、室内を乾燥させないようにしたりしてるかな。体を温めるだけでも、鼻炎を悪化させない効果があるみたいです。ふと思ったことですが、日本やアジア(東洋)では、病気にならないように予防しようとします。でも、アメリカやヨーロッパ(西洋)では、病気になってから治療法を考える方が多い感じがします。


今、日本も花粉症が流行っているようなので、みなさんも気をつけてくださいね。


アメリカの医療費は高いぞ!💸 - LILI EN FLORIDA


Photo by Pexels