LILI EN FLORIDA

ママは日本人✕パパはキューバ人✕子供達はアメリカ人

先週土曜日は空手のトーナメント🥋🏆💯


先週土曜日は、長女の空手のトーナメントがありました。今回は3人の中で1人しか参加出来なかったため、ずっと試合に出たいと言っていた長女だけが試合に出ました。型(形や演武といった言葉も有り)と試合があって、結果は型が3位、試合が1位でした。


今回初めて加工無しで、長女の顏を少し紹介。↓


今回の対戦相手は、長女より少し体が大きい男の子。長女は同世代の女の子達と比べると、身長が約150センチ、体重が約40キロと大きい方です。私の身長が約156センチなので、それほど変わりません。あ、体重は私の方が重いですが...。(笑)


対戦相手が分かった時、私は彼女に2回聞きました。「対戦相手が男の子だけど、大丈夫?」って。でも、「うん、大丈夫。ママ、心配してるの?」と言ってきたので、私は「Good luck (頑張りなさい)! 」とだけ伝えました。


いざ試合が始まると、彼女の方から対戦相手にアタック。対戦相手も相手が女の子ということで、最初は控えめだったのですが、中盤になってくると、娘に蹴りが入ってきました。私も母親なので、娘を応援したい気持ちと同時にずっと心配。試合結果は、4-3で娘の勝ち。


試合が終わった後、娘のところに言って話をしました。試合中に対戦相手から太ももを蹴られているので、トラウマになってないかな?と心配していたのですが、本人は全然気にしていませんでした。試合中なので私も気持ち的に割り切っていましたが、この対戦相手が娘の彼氏だったり結婚相手だったら、絶対許しません! あ、でも、私や夫が出る前に、娘が自分で何とかするか…(笑)



今回、長女の年齢では男女別の対戦がありませんでした。10~11歳前後の年齢でも体格に個人差があるので、私の個人的な意見では、年齢より身長や体重で対戦相手を分けた方が良い感じがします。でも、一応ルールで決まっているみたいなので、仕方ないかな。前回は長女と同世代・同レベルの対戦相手がいなかったため、年上の上級レベルの生徒と対戦しました。これはこれで、今回よりも大変な試合だったと思います。


本人が空手をやりたいと言っているので、親の私は娘の意見を尊重。子供達に悪影響があれば私も考えますが、まずは自分達のやりたいことを優先させたいと思っています。


子供達の習っている流派は、17歳で黒帯、18歳から指導が出来るとのこと。そこまでいくまでに、まだまだ時間がかかります。まあ、好きなことをずっとやっていると、それなりに続くし上手になるとは思うので、今は応援します。


っていうか、長女の将来の姿が思い浮かぶのは何でだろう...。(笑)


「剛柔流 (Goju-Ryu)」空手のトーナメント🥋 - LILI EN FLORIDA


Photos by LILI