LILI EN FLORIDA

ママは日本人✕パパはキューバ人✕子供達はアメリカ人

✨私は5つの日常的なことで幸せに✨


*ワードプレスのお題によるものです。


① 家族と共に健康でいること


今も尾てい骨が痛いけど(先週転倒した際に、フロアで強打したため)...


② 美味しい料理を食べること


食べることが好きなので、料理している時より食べている時の方が幸せです。


③ お金について考えること


私は、お金や自分の資産管理について考えるのが好きです。5年以内に、少額で何かに投資しようかとも考えているところです。 今為替レートによれば、1ドル=約153円。(4/10/2023 6:00PM EST)


④ 家族、ペット、学習者、近所の人達に「Hi」と言うこと


起床すると、いつも夫や下の子供達をみます。私達は、同じ部屋で一緒に寝ています。上の子供達は、別の部屋で寝ていますけど。寝室は5つありますが、全部使っていません。誤解されそうなんですが、住んでいる家は安くて古いです。約1時間後、私は学習者達と接し始めます。私は、オンラインクラスの講師です。(以前は子供クラスも教えていました。大人には「教える」という言葉は使わないようにしています。) 成人学習者達は、世界中から来ます。彼らは、仕事や私生活で多忙のため、学ぶ時間が限られています。私自身も母親なので、よく分かっている分、彼らがまた「こんにちは」と言ってくれると、嬉しくなります。


⑤ 笑顔


数ヶ月前、インターネットの接続の調子が悪かったので、修理の人が家に来ました。私が「こんにちは」と声をかけると、彼の反応が「どうして私に笑顔なんだ?」という感じ(初対面では印象悪)。彼が私に笑顔を見せることはありませんでしたが、礼儀は正しい人で時間通りに来てくれました。我が家では、家の中で靴を脱ぐ決まりがあります。私がまあ、きれい好きというか、自分のスペースは常にきれいにしておきたい潔癖症というか。驚いたことに、私が言う前に、彼は玄関で靴を脱ぎました。その後すぐに私の夫が来て、インターネットの問題について話すことになりました。


修理が終わってから、少しプライベートの話をしました。話しているうちに、彼の母国語が英語でないことに気づきました。スペイン語話者でも無ければポルトガル話者でも無いアクセント...夫が彼に聞いてみることにしました。「あなたはアメリカ生まれでは無いような気がする。妻と私はだいぶ前にアメリカに来たんだけど、あなたの出身はどこ?」と。彼は、「ウクライナ出身だ」と言いました。彼は10年以上前に、1人でアメリカに来たそうです。すぐに、彼の状況と私達に笑顔を見せなかった理由が分かりました。少し話していると、彼は私達に笑顔を見せてくれるようになりました。


笑顔は大切です。笑顔には、前向きになれたり健康でいられる効果があります。研究によると、笑顔は人々の気分を変えてくれたり、病気になる確率を下げてくれるそうですよ。😊


Photo by Pexels