LILI EN FLORIDA

ママは日本人✕パパはキューバ人✕子供達はアメリカ人

私のつぶやき➂

「私のつぶやき」というタイトルで、定期的に書いています。今回は3回目ということで、前回投稿したのが3月なので、1ヶ月ぐらいしか経ってないかな?先月と比べると、今月投稿したブログ本数は少ないです。先週は1週間ぐらいお休み頂いてましたし、2日に1回ペースぐらいでしか投稿していません。また、サボってる...(笑)


前回のつぶやきにも書いていますが、元々は日本語だけでアメリカの現地情報や旅行情報を専門に書く予定でした。なので、最初の頃は書き方も今よりもう少しフォーマルな感じで書いていたと思います。でも、私の家族が翻訳機能を使って読んでると知って、英語でも書くように。子供達も読んでるともなれば、誰かのために役立つ情報を書いた方が良いかなと思うようになり、現在に至ります。このブログサイトは子供達の学校の先生達や、親しい友人達も知っています。


ブログに書いていることは、自分のプライベートなことが大半かな。自分の好きなことや興味のあることをテーマにしているので、書いていて楽しいです。もちろん、ライター業をしている時も楽しいですけどね。(^^)


そういえば、ライター業を始めたきっかけについて書いたことが無かった気がする...。きっかけは、たまたまフリーランスの求人を見ていて、ライター募集中の案件を見たからです。それ以前は、副業で現地バイヤーさんをしていました。


クラウドワークスとランサーズの両方にアカウントを作ったのが、2016年7月~8月頃。でも、それまでライター業をしたことが無かったので、実績を増やすためにも、最初は単価の安いものから始めました。前にも書いたと思いますが、私はライター養成コースや講座を一度も受講したことがありません。今はライター業にもAIが導入されていることが多いですが、当時はまだそういうものがありませんでした。ある程度実績を積むと、クライアントさん達からスカウトメッセージが来るようになりました。


私が最もたくさんライター業を引き受けていたのは、コロナパンデミックが始まる(2020)年前後ぐらいだったと思います。ちょうどその頃にアメリカの大学院を卒業したので、教育分野でもっと経験を積むために、ライター業を少し減らしました。2022年ぐらいまではお仕事の掛け持ちをしていましたが、4人目を出産。少し疲れたので、仕事量は減らすことにしました。


私は今のところ、SEOキーワードについては余り気にしていません。毎日、ニュースやトレンドはチェックしていますが、一応このブログサイトは10年ぐらい続けたいと思っています。長く続けるのであれば、最初から無理して頑張るより、自由にゆるくやっていった方が長く続けられると思うからです。夫のブログを見てからそう思うようになったのですが、ブログ開始当初は、彼もかなり頑張っていたと思います。でも、ある一定の期間を過ぎたら放置状態。私がブログを始めた理由とは違って、彼はブロガーではなく、自分の趣味で作っている機械系の製品を紹介・販売するために始めています。それと、元々書くことが余り好きでは無い感じ...。


人それぞれ、得意なことや苦手なことは違います。夫はプログラミングが出来るので、自分で商品開発と販売を始めた、私は書くことが好きなので、それがお金を稼ぐ手段の1つになったという感じです。


ちなみに日本人の先輩ブロガーさんの情報によれば、ブログを始めてから1年以内に辞めてしまう人の割合が、全体の約8割から9割程度とのこと。ということは、残りは約1~2割程度。なかなか厳しい世界というか、何となく個人的な意見ですが、収益目的より書くことが好きじゃないと、続けるのは難しい気が...。ちなみに私は今、ブログを始めてから約半年が過ぎました。半年でやめる人の割合が、全体の約半分程度のことなので、あ、私、まだ生き残ってる!最後の1割、いや、「イカゲーム」のように456人中、最後の1人になれるか?(笑)


あと、これも日本人の先輩ブロガーさんが書いていたことですが、時々ブログサイト立ち上げから最初の数ヶ月で~万PV数や○○円の収益達成という情報があったりしますが、ブログ初心者の場合、こういった情報は余り参考にしない方が良いとのことです。他の人とは比較せずに、自分で好きなように書いていけば良いのかな。


そんな感じなので、私は今後もマイペースに続けていくつもりです。


私のつぶやき② - LILI EN FLORIDA
私のつぶやき➀ - LILI EN FLORIDA


Photo by Pixabay